『アドベンチャー』Steamで人気のアドベンチャーがこちら

Steamで遊べる人気のアドベンチャーゲームをご紹介します。

Far Cry 6

Ubisoftより2023年5月12日に発売された『Far Cry 6』は手に汗握る銃撃戦が楽しめるアクションアドベンチャーで、プレイヤーはヤーラで生まれ育ったダニー・ロハスとなり祖国の解放を目指し、ソロまたはCO-OPで共に戦い抜きます。

ゲームのマップはジャングルや浜辺、街などの様々なエリアが存在しており、徒歩、馬、様々な車両に乗って探索を楽しむことができます。シリーズ史上最大規模となるオープンワールドで、プレイヤーはカスティロ政権に立ち向かいます。

犬のチョリソーやワニのグアポなど頼りになる仲間と一緒に、数々の武器を使って迫力ある戦闘を楽しむことができます。4つの新たな特殊作戦やコラボミッション、またニューゲーム+や難易度モードなどの機能がアップデートによって追加されます。

STAR WARS ジェダイ:サバイバー

Electronic Artsより2023年4月28日に発売された『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』は銀河をめぐる冒険が楽しめるアクションアドベンチャーで、プレイヤーはカル・ケスティスの物語の次章を体験でき3人称視点のアクションで戦います。

ゲームは物語性の高いシングルプレイヤーとなっており、『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』から5年後の世界が描かれています。銀河が深く闇に沈むにつれて、主人公のカルの戦いかつてないほど絶望的なものとなっていきます。

帝国により銀河の果てに追いやられたカルが新旧の脅威に取り囲まれていることに気づき、生存する最後のジェダイ・ナイトの一人として暗い時代に立ち向かいます。ジェダイ・オーダーの遺産を守るために、戦いを繰り広げます。

Street Fighter 6

CAPCOMより2023年6月2日に発売予定となっている『Street Fighter 6』はこれまでのストリートファイターシリーズにはない全く新しい体験ができるアクションアドベンチャーで、リュウ春麗をはじめとしたレジェンドからニュージェネレーションが登場します。

ファイティンググランドはシリーズを継承した格闘モードを網羅しており、モダンタイプの操作やAIが状況に応じてサポートするダイナミック操作が搭載されています。またゲーム大会の臨場感を体感できる、バトル自動実況機能も搭載されています。

またシングルプレイヤーの没入型ストーリーモードのワールドツアーは、主人公をアバター・クリエーション機能で作成してストリートファイターの住人と触れ合いリュウ春麗などの支障に入門して技を学び、様々な敵と闘いながら強さの答えを求めて旅をします。

アズールレーン クロスウェーブ

Idea Factory Internationalより2020年2月14日に発売された『アズールレーン クロスウェーブ』は原作の登場人物を3Dモデル化したアクションアドベンチャーで、大勢のキャラクターの新たな一面が描かれ、それぞれのキャラクターのサブストーリーも充実しています。

ゲームでは迫力の3Dシューティングバトルを楽しむことができ、キャラクターを様々なシチュエーションで、撮影できるフォトモードも搭載されています。プレイヤーは好きなキャラクターを使って部隊を編成し、最高の艦隊を作り上げていきます。

新キャラクターの島風駿河を加えたオリジナルストーリーが収録されており、登場人物たちが3Dモデルによって再現されています。キャラクターの新たな一面が描かれており、戦闘シーンでは迫力の3Dシューティングバトルを楽しむことができます。

ストーリーモードでは途中セーブが可能となっており、装備と仲間を集めてクリアを目指します。また周回システムによりノーコストで何度でもプレイできます。やり込み用のエクストリームバトルモードでは、特定の条件を満たすと特別な艦隊が登場しボスと戦います。

Firmament

Cyan Worlds Incより2023年5月19日に発売された『Firmament』は『Myst』や『Riven』を生み出したスタジオによるパズルアドベンチャーゲームで、ディープな物語性と世界観が特徴となっており、3つの領域を探索しながら謎を解き明かします。

プレイヤーはゲームを進めてその先へ向かい、見捨てられた世界の物語を見つけ出します。スチームパンクのような世界観を上質なビジュアルで表現しており、あらゆる場所で新しい光景を目の当たりにでき、プレイを進めていくことで世界の目的が分かります。

アジャンクトというデバイスを使って世界の領域にある、様々な装置を使うことができます。アジャンクトを使用して各地にあるパズルを解くことで、地が持つ秘密の真相に近づくことができます。アジャンクトに加え謎めいた幻影が物語を話してくれます。

探索を進めていくと秘密と謎を秘めた3つの領域が出現し、領域にはどんな目的があるのかを探っていきます。世界中に散らばる巨大な機械やその目的とは。壮大な謎の中で探検して発見し、世界に秘められた真相を解き明かします。